きんぎょがにげた2

先日、また部屋に貼ってある水槽からきんぎょがいなくなっていました。朝からそれに気づいた子どもたちは大騒ぎ。前日雨が降ったので「雨でどこか行っちゃったのかなぁ?」というと、不思議そうな顔をしながらも、「え~」と驚く子もいました。

朝のおやつ後、前回お休みをしている子もいたので説明をしてから始めようと思っていましたが、金魚を見つけると「いた」「あそこ」と夢中になって探し始める子どもたち。もう勝手がわかっているので、子どもたちの意欲にまかせ、早速逃げてしまったきんぎょを探しに出発しました。

 

あちこちで「いた」「あそこ」とたくさんの声が聞こえ、たくさんのきんぎょを見つけられましたが、よく見るとテラスにも逃げ出してしまっているきんぎょが…。それを追っていくと、ホールの方にも逃げてしまっているようです。そこでホールまで探検出発。ホールにはたくさんのきんぎょが逃げていっていましたが、みんなで協力をしてつかまえることができました。

 

そしてつかまえたきんぎょは、おうちに持ち帰り、お家の方にも見せてあげました。

 

また逃げたらみんなでつかまえてくださいね。