交通安全指導

 

いつもの園庭に横断歩道と信号機。「今日は何があるのかな」という保育士からの質問に、「こうつうあんぜんし()う」と答えた3歳児クラスのあるお友だち。・・・うん、惜しい!

 

ということで、暑い中ではありましたが東大和警察と東大和市役所の方にご協力いただき、交通安全指導がありました。25歳児クラスのお友だちが参加し、横断歩道の渡り方や交通ルールについてお話を聞いたあと、特設交差点で実際に横断の練習をしました。「あおになったよ」「てをあげるんだよ」と一生懸命な23歳児。真剣な表情で、時々恥じらいながら取り組む4、5歳児。

さて、今日の帰り道からしっかりとお約束を守って渡れるかな?

“右見て、左見て、もう一度右見て”車が来ないことを確認してから手をあげて、

 

“渡りまーす!”