バンダナを作りました。

もも組では運動会やお遊戯会に向けて、衣装で使用するバンダナを子ども達と作りました。

 

まず最初に行ったのは、白いハンカチに輪ゴムを留めるところから。留める作業は一人で出来る子は自分で、難しい子には一緒に手伝いながら進めました。輪ゴム留めが終わったら、次はハンカチに付いている糊をタライの中でジャブジャブと洗っていきます。思っていたよりもみんな慎重に洗っていました。最後は染め粉の入ったタライの中に入れて染めていきます。洋服に染料が付かないよう、そーっとそーっとタライの中に入れていきます。うまく染め上がりますようにとみんなで祈り染め作業は終了。輪ゴムを外していよいよ染め上がりをチェック。それぞれみんな違う模様に「わー。すごーい」の歓声が。世界でたった一つの自分だけのバンダナが完成し、みんな嬉しそうでした。