おさんぽ

 

入園・進級して早1か月。つくし組の子どもたちも園生活になれ、元気いっぱい過ごしています。戸外遊びが大好きで「お外に行きますよ。」と声を掛けると、一生懸命帽子を被ろうとしたり、靴を履こうとしたりする姿は何ともかわいい限りです。

 

 

先日は散歩に行ってきました。中央広場まで行く手段は、保育者と手を繋いで歩いていったり、散歩車に乗ったりと月齢に合わせて様々です。途中で外に走っている車や虫や花を見つけるなど、子どもたちにとって刺激を受けるものがたくさんあり、魅力的です。

 

広場では思い切り走って探索を楽しんだり、花を摘んだりして自然に触れて遊んでいます。

いつも「帰りますよ。」と声をかけても、なかなか帰ろうとしない子どもたち。外で遊ぶのが楽しくて仕方がないようです。これから気持ちが良い季節が続きます。これからもたくさん外で遊びましょうね。