2026/06/26
6月お誕生会で、かえるがにげた?!

2026/06/24
さくら組の6月は、、、 音楽祭のリハーサルや上仲原公園へのお散歩、待ちに待っていた水遊び ピーマンの収穫、交通安全指導、合同保育などなど、 今月も盛りだくさんな1か月でした。

2026/06/10
6月10日(水) さくら組 ピーマン収穫できました! 毎日水やりをしてお世話をしていたピーマンが収穫できました。 想像以上に早く大きく育ち立派なピーマンが穫れて 子ども達も驚いていました。

2026/06/03
今月はスタンプをポンポン押しててんとう虫を作ったよ!

2026/06/03
5月とは思えないほどの暑さに体はびっくり! これからますます暑くなるのかと思うと、体調が心配…。 GW明けの涙涙の日々も過ぎ、落ち着いてきたつくしさん。 周りが見えてきて友だちの存在に気づき関わりも少しずつ増えてきました 。今回はそんなつくしさんの“お友だちといっしょ”シリーズをお届けします!

2026/06/03
すみれぐみでは、ピーマンの苗をみんなで植えました。 「おおきなーれ」と願いを込めながら‼ 初めは、ピーマンと聞いてもよく わかってなかったとは思いますが、 実が大きくなっていくにつれて わかってきたようです。

2026/06/03
今月も元気いっぱい。 お友達と一緒にたくさん体を動かして遊び、 初めて行った絵画指導やリトミックにも楽しんで参加していました。

2026/05/30
あんず組はトマトときゅうりを育てることにしました。 プランターの土に肥料を入れてみんなで混ぜ、植えて、、、! 「大きくなるといいなぁ」 「沢山出来たら給食さんにお願いしよ」 「あんずさんみんなで食べよう」 「違う先生にも食べてもらおう」 など楽しみにしている子ども達。 水やりの時は 「葉っぱにお水をかけるんじゃなくて土にお水かけてあげてね」...

2026/05/29
入園して2ヶ月が経ち生活リズムも整ってきて 午前寝せずに遊べる時間も増えてきました。

2026/05/28
5月の誕生日会がありました。 誕生児の紹介や歌のプレゼントをした後は保育者の出し物では ‘‘これはなんだクイズ‘‘でした。 イラストの1部分が見えていてその1部分を見て 一体何かを答えるクイズでした。 動物らしき尻尾が見えると「ライオンだ!」「ヘビ!!」と答え、 正解すると「やったー!!」と全力で喜んでいました。...

さらに表示する